Just What I Like

好きなものについて140字以上で語りたい時に書きます

ルイス警部 「暗闇の真実」を観て

すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。

月に2回は更新したいと新年の抱負に密かに掲げていたのですが

英語の勉強の他にも

新たに国家試験の勉強を開始して

ブログにまで辿り着けず・・・


今日は勉強の合間に観た

ルイス警部での俳優アハ体験について

誰も得しない内容ですが、書きます。

2023年1月にBS11で放送されてました

「オックスフォードミステリー ルイス警部」のシーズン4の

「暗闇の真実(原題:Dark Matter)」を拝見しました。

もう知ってる俳優さんがたくさん出て来すぎですね。


序盤で殺されてしまうクロンプトン校長は

クリストファー・ボーウェン(Christopher Bowen)

名探偵ポワロの「メソポタミア殺人事件」に出ていました。

そしてメグレ警視の「Maigret Set a Trap」にも

メグレ警視が無事に犯人捕まえちゃって

殆ど活躍できなかったルフォー警視役で出演されてました。


またランサム先生(Dr Ransome)は

名探偵ポワロの私の好きなエピソードの一つ「エッジウェア卿の死」で

ペニー・ドライバーを演じたデボラ・コーネリア(Deborah Cornelius)

どちらのドラマでも主役級ではないけど、綺麗な女優さん。



そして、俳優アハ体験で頭が刺激されたなぁと

個人的に感じたのは

フィニストンを演じたアンソニー・カーフ(Anthony Calf)

この俳優さんは、名探偵ポワロの「スタイルズ荘の怪事件」で

ローレンス・カベンディッシュを演じてたんです。


「スタイルズ荘〜」の放送が1990年で

このルイス警部は2012年放送なので20年以上経ってます。

もちろんこの間に、他にもたくさん出演されて活躍されているんでしょうが

なんせ私は好みのWhodunnit系ドラマしか見ませんし

アマプラとBSで見れるものしか見てないので

とっても久しぶりにお会いした感じがするのです。


特別好きな俳優さんでなかったとしても

何十年も活躍しているんだなぁと知ると

なんだか嬉しくなります。



このルイス警部の「暗闇の真実」には

他にも名探偵ポワロに出演していた人がまだまだ・・

グウェンを演じていたダイアナ・クイック(Diana Quick)

「杉の柩」(Sad Cypress) でウェルマン夫人(Mrs.Welman)を演じていました。


またこちらも自分でよく思い出したな〜と思ったのが

守衛の父親を演じていたバーナード・ロイド(Bernard Lloyd)

「ヒッコリー・ロードの殺人」で弁護士エンディコットを演じていました。



名探偵ポワロシリーズには出演していませんが

ハリーポッターシリーズや、

ウィンストン・チャーチル役を何度も演じたロバート・ハーディ(Robert Hardy)

シャーロック・ホームズの冒険「犯人は二人」で

恐喝王ミルヴァートンを演じていたのに

ルイス警部の中で

「しかも下らない たかり屋に写真を送りつけられて」
( "I am sent the gruesome details by a failed blackmailer." )

と言っててなんだかおかしくなりました。

恐喝の具合が物足りなかったのかしら・・・なんて。



繰り返し観るにしてもキリがないと思って

なんとなくルイス警部シリーズはダビングしてこなかったのですが

このエピソード「暗闇の真実」は

こんなに俳優アハ体験で忙しいのに

なぜかストーリーが頭に入ってきやすかったです。

(あんまり複雑すぎたり、登場人物の見た目が似ていたりすると

2回観ないとストーリーが把握できないです・・・)


「ルイス警部」はもちろん「主任警部モース」のスピンオフドラマなのですが

残念ながら私はまだ「主任警部モース」を観たことがありません。

YouTubeで英語の自動翻訳で第一話をちょっと観たのですが、

全然ストーリーが把握できなかったです。

まだまだ英語の修行が足りません・・・)


過去に放送していたかは分かりませんが、

是非ともモース警部シリーズを

BS11で放送してくれないかなぁと思います。

I'm begging you!!