Just What I Like

好きなものについて140字以上で語りたい時に書きます

英語学習で落ち込む時

テレビで「イギリス」と言うワードが出ただけで、

Tom Hughes(トム・ヒューズ)のことを思い出し

ドキっとしてしまうこの頃です。(乙女か!)

 

先日、ドラマ「The Game」のディクテーションを始めました。

冒頭のTom Hughes演じるJoe(ジョー)のセリフがこちら↓

"I'll give you information about my mission, about my tradecraft, but nothing about the people I work with."

 

難しい単語はありませんが

18単語を4秒半弱で話してました。

「Joeかっこいいわ〜」とほわ〜っとしていると

4秒とかあっという間に過ぎます。

 

何度も聞き直さないと各単語を聞き取れず、

冒頭から「聞き取れなかったなぁ」

と、ひどく落ち込みました。

 

好きな人が何言ってるかわからないと

こんな気持ちなんでしょうか。

外国人の恋人を作ると話せるようになる

と言うのも逆にそう言うことでしょう。

 

しかし、

私は既婚者なのでそんなことはできませんし、

国際ロマンス詐欺に引っかかりそうなので

外国人と会話できます!なんてアプリも

まだ怖くて使えないです。ビビりです。

 

私はこれまで名探偵ポワロの何話かを

ディクテーションして英語の勉強をしてきました。

 

 Dictation(ディクテーション)とは

 聞こえた言語を一言一句書き取るトレーニングです。

 レアジョブ英会話さんの記事に詳しく掲載されています。

     https://www.rarejob.com/englishlab/column/20210923/

 

ポワロさんはベルギー人が英国に亡命したという設定なので、

英語を丁寧にきちんと発音してます。

他の登場人物よりゆっくりめに話してますね。

そのためか、ポワロさんの英語は

私みたいな初心者でも聞き取りやすいなぁと思います。

 

また同じジャンルのドラマで繰り返し勉強していくと

よく使う単語や言い回しに慣れてきて

聞き取れてるかも?と(僅かですが)

嬉しくなります。

そして「また勉強がんばろう!」と思えるのです。

 

ポワロさんの英語に慣れていたので

The GameのJoeの話し方にも慣れてなかったのでしょう。

 

またThe Gameは冷戦下のMI5のスパイの話なので

スパイが使うような単語にも慣れていません。

そのため聞き取れなかったんだろうと…

思いたいです。

 

因みにThe Gameの冒頭のシーンは

回想で何度も流れるので

今ではJoeのセリフを同じスピードで話せるし、

聞き取りも勿論出来るようになりました!

 

英会話教室に行ったり

手っ取り早く語学留学したりした方が

上達は早いのかもしれません。

 

ただ私は日常生活で英語が必要ではないですし

純粋にただの主婦の趣味なので

あまりお金をかけず

好きなものを観たり聞いたりして

楽しく続けられるやり方で

英語学習をやっています。

 

いつかイギリス旅行の際、

現地の人々と自分の言葉で話せるために!