Just What I Like

好きなものについて140字以上で語りたい時に書きます

One day…

いつの日かイギリスへ行ってみたい

こう思うようになったのは1年くらい前でしょうか。


海外といえば
大学のゼミ旅行で台湾に行ったくらい。

本当は高校の修学旅行で
ニュージーランドに行く予定だったのが
同時多発テロのせいで国内(長野)に旅先が変更になった世代です。

元々海外に縁のない家庭で過ごし、
学生時代にも機会を奪われ、
「海外?え?英語喋れないし、怖くない!?」というタイプ。

それが色々ありまして
今はとっても海外に行ってみたいタイプになりました。

特に行ってみたいのは、
名探偵ポワロSHERLOCK、Father Brownのロケ地。
ロンドンやコッツウォルズ(めっちゃ定番ですね)。

英語勉強し始めの頃は、
「字幕なしで海外ドラマや映画を観れたらいいな」が目標でした。

それが、だんだんと
好きなドラマの舞台になっているイギリス自体に興味が出てきて
実際に訪れてみたくなりました。

今はコロナやウクライナ情勢などで
こんな海外ド素人が行くタイミングでもないと思うし
最低限の英会話が出来る様になってから行きたいと思っています。

私は主婦で時間があるので
英語は独学で勉強中。

YouTubeで色んな勉強方法を調べましたが、
楽しく続けられるものがいいかな〜と
好きなドラマのDictationをするのがメインの学習方法です。

あとは、
Cakeという英語学習アプリを使っています。


学生時代に英語は得意でも不得意でもなく
興味がなくて、受験のために勉強したくらい。
特にTOEICとか英検も受けたことがありません。

そのため自分がどのくらいのレベルかも分からないし、
数年独学してどのくらいレベルアップしてるかも分からないけど
まぁ、今まで無縁だと思っていた英語学習を2年以上続けられているので
今時点でも自分を褒めてあげてます。

勉強でもなんでも
好きで楽しくないと続かないもの。

いつかイギリス旅行して
奇跡的にも好きな俳優に出会った時に挨拶できるよう、
日々妄想しながら鍛錬しています。